雑記帳
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
5月も半ばを過ぎ・・・
2011-05-23-Mon  CATEGORY: 日記
色々有って転職っす。(^^;ゞポリポリ
今度の会社は精密部品の会社

メインは光ファイバーを使った通信関係の部品組み立て
顕微鏡を覗きながらの半田付け作業の研修が今日から始まり
暫くは適正を見つつの作業となりました。

先輩社員の指導を仰ぎながらですが・・

半田付けなんてラジコンの配線程度しかやった事がなく
オイラでも大丈夫だろうか?等と思いつつ何とか1日目終了。

半田のノリが悪くなるのはコテ先が熱で酸化する為半田を溶かすと球状になり
流れ難くなるそうで コテ先に半田を盛り コテ先をクリーナーを使い
酸化物を落としながら使う様でした。

半田付けの技術を習得すればEPカーの配線の半田付けも上達するだろうか?
トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントTOMO | URL | 2011-05-24-Tue 02:59 [編集]
転職大変ですねぇ。
顕微鏡見ながらの作業じゃ目はしょぼしょぼ、肩はコリコリで私じゃ無理かな(^^ゞ
でも以前のような不規則な、汗だく?の職場よりも快適なのかな?
ええ・・・
コメントLeon | URL | 2011-05-24-Tue 18:32 [編集]
TOMOさん

色々有って転職となりましたが就業条件は年々悪化です。(^^;ゞポリポリ
感覚が頼りの職人芸みたいな分野なので慣れるまでが
大変なのです。

ちなみに今回の会社も交代勤務 研修が終わり製品を作る様に
なれば交代勤務のシフトに組み込まれる筈です。

力は必要としない職場ですが慣れないと暑いかもしれませんが
汗だくになる様な事は無さそうです。

今日で4日目 半田付け作業2日目ですが 指導者さんが
親切丁寧に教えてくれるので幾分は慣れましたよ。
わかるなぁ
コメントpowergoose | URL | 2011-06-02-Thu 00:34 [編集]
ご無沙汰です
転職は今は全国的にされる方多いですよね。

だけど半田付けは、なかなかむいておられんじゃないですか^^

自分はまったく無理なんでいつも雑な整備ですが学校でそこそこ機械覚えてきましたがやっぱ雑です。だから向き不向きって重要な気がしますよ。

がんばってくださいね!
カメレス・・・済みませんσ(^◇^;)
コメントLeon | URL | 2011-06-07-Tue 18:18 [編集]
PGさんご無沙汰してます。

通信系の光ファイバーに関する組み立て作業を行って
居ります。

1ミリ以下の端子にフレキシブル?な配線を乗せ端子に
半田を流して固定する作業なのです。

手先が少々震えるので大変な作業ですね。

約2週間チョイ経ちましたが製品を作るまでには
至りません。(^^;ゞポリポリ

温かいお言葉ありがとうございました。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2017 雑記帳. all rights reserved.
